お客様におすすめの物件 この物件をご覧になった方は他にもこのような物件をご覧になっています
世田谷区の土地・売地情報は住建ハウジングにお任せ!世田谷区の土地・売地の豊富な非公開物件を取り扱っています。
東京都の世田谷区の土地・売地を簡単に比較したり・資料請求が出来ます。
世田谷は昔から天災には強いといわれている地域。関東大震災で大きな被害にあった東京東部の下町民が大量に移住してきたのも、世田谷区は被害が少なく、安全で安価な土地だったからである。東日本大震災の時、世田谷区内では震度5弱が計測されたが、地震の揺れが原因で民家や公共施設が一部損壊、道路も一部損傷。いずれも被害は軽かった。 世田谷区は、景観を守っていくことを目的とした「世田谷区風景づくり条例」があり、昭和59年の「せたがや百景」、近年では「地域風景資産」を選定している。
この「地域風景資産」には、池尻稲荷神社を中心とする旧大山道、駒沢給水場の双子の給水塔、などが選ばれ、風景づくりの活動が行われている。 世田谷区を縦断する小田急線の代々木上原―梅ヶ丘間が2013年に地下化し、地上にあったいわゆる「開かずの踏切」が撤廃、交通渋滞が解消された。 現在、駅舎や駅前の整備、線路跡地の利用、新規道路の拡張など、一帯の再開発が進んでいる。 下北沢は、小田急線と京王井の頭線が乗り入れ、昔ながらの商店と、若者向けの飲食店・雑貨屋・古着屋などが並ぶ、新旧が混在した独特の街並みを有している。 劇場や、ライブハウスが多いことでも有名で、「演劇の街」「サブカルチャーの聖地、」と言われている。 周辺は、少し歩くと落ち着いた雰囲気の住宅街が広がり、渋谷や新宿へのアクセスも良好な人気のエリアとなっている。