【タウンインフォメーション #01 #02

桜上水の春

春を感じる 桜の屋根の下

満開の桜の木が、あちらこちらに見られ
東京のどこでも春を感じられるようになってきました。

今回レポートしたのは「桜上水」

ここにも美しい春を見ることができました。

まず、桜上水の代表的な公園
「塚山公園」に足を延ばしてみましょう。
ここ、塚山公園以外にも桜上水の街は
たくさんの桜が、春の訪れを知らせています。


玉川上水第2公園の遊歩道 に見事な 「しだれ桜
しだれ桜


公園内の広場は、一面桜の屋根に覆われています。
玉川上水第2公園

北側に少し歩くと神田川に出ます。
ここでもまた、川にかかった桜のトンネルが姿を現します。

神田川

こちらは神田川沿いの桜のアップ写真です。

神田川 桜アップ

表参道ヒルズをリアルに!

話題騒然のスポットへ☆

HaruとMari、「表参道ヒルズ」に行って参りました!一番印象的だったのは、スパイラル状のスロープ。中心は地下3階から地上3階まで(商業スペース)吹き抜けになっており、吹き抜けを囲むように各ショップがぐるりと並んでいます。 表参道ヒルズ

はめられてる?!
ステキなお店にウキウキしながら巡り歩いていると、いつの間にか上(または下)の階へ進んでしまっていて天才建築家安藤忠雄氏罠にまんまとはめられているのかしら( ̄◇ ̄|||) ハッ!なんて思ってしまいました。この動線設計は見事ですよね!(初日のスゴイ人出にもかかわらず、流れがスムーズでした!)

傾斜・高さは“表参道計算”
実はこのスロープ、表参道の通りの傾斜と同じに設計されているそうです。 (動画参照☆)

建物の高さも、表参道の景観を損ねぬよう、ケヤキ並木に揃えて設計されているそうです。
ケヤキ並木に揃えて設計されました

充実のラインナップ
高級ブランドショップはもちろん、オリジナルグッズやインテリアショップ・日本初の各店フラッグシップショップなども揃い、幅広い客層にウケの良い、人気No.1のスポットになりそうな予感がします☆
(↓)日・伊コラボの
杉ファーニチャー「HIDA」HIDA
imaii suite (←)水の流れる癒しのカラーリング専門店
「imaii suite」

新生銀行「デロンギカフェ」(↓)
デロンギカフェ


各有名スイーツ店も充実!!
HaruとMariの試食1個1,000円のソフトクリームでした!!
高級アイスクリームが並びます
至福のジュエリーチョコ「DEL RAY(デルレイ)」から
(右)プレミアムソフトクリーム(チョコレートソース・キャラメルソース) 各1,000円
(中央)ロイヤルアイスクリーム・ショコラ)(ジヴァラ、マンジャリ、サントメ) 各2,300円 

初日の出・初詣 in Tokyo !!


初日の出・初詣はどちらで?
さて、いよいよこの時期がやってきました!!
もう2005年も終わりですね。皆様の一年はどんな年でしたでしょうか?そして2006年はどんな年になるのでしょうか。
皆様のそれぞれの想いを乗せて迎える年が
良いものでありすように願っております。

そこで・・・Mariはこんなものを作ってみました♪
良き2006年を迎え入れるに
ふさわしい場所アンケート
まだご予定を組んでいらっしゃならない方はぜひご参考にしてくださいっ↓↓↓↓

住建ハウジング内アンケート!初日の出 初詣 お薦めスポット


◆◇初日の出◇◆
1位 東京タワー (入場制限なし 一部制限有)
2位 サンシャインシティ (入場制限なし 一部制限有)
3位 東京都庁 (応募者抽選)

その他にはこんな答えも  q(。_。*)p
◇東京湾フェリーの船上で初日の出を2度見ます。
◇ハワイで初日の出を見ます。
◇そんなに早い時間は寝ています・・・            などなど。

東京タワーとサンシャインシティは都内の初日の出定番ですね、
特別展望台以外は入場制限がないので、早めにお出かけになりましたほうがよさそうです!大晦日の夜から行列ができるそうなので。

続きまして…
◆◇初詣◇◆
1位 明治神宮 (東京メトロ千代田線 「明治神宮前駅」より徒歩0分)
2位 東京大神宮 
(JR中央・総武線 「飯田橋駅」より徒歩3分)
3位 浅草寺
 (東京メトロ銀座線・都営浅草線 「浅草駅」徒歩5分)
他には靖国神社代々木八幡宮など。
また、 家族と一緒に七福神めぐりをするなんて意見もありました。
色々ある中でも、やっぱり一位は明治神宮でした。
  初詣 イメージ
↑↑明治神宮に参拝しにきた人々。ほんの一部・・・
なんと明治神宮、おおよそ300万の人が願掛けをしにくるそうです

え?富士山1,291山分!?
300万…想像がつきません  (゚◇゚*)~゜
そこでMariはこんな計算をしてみました。
300万人を全員Mariと同じ身長と仮定して、縦につなげてみると・・・
〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■●
162.5a(身長)×3000000人(参拝者)
その数ナント! 4,875,000mです!

〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■● 〓■●
コレだけではよく分からない数字なのでこうして見てみましょう。
東京タワー(333b) 縦に約14640本分
富士山(3,776b)  縦に約1291山分
日本列島(3,500`b) 縦に約1.4島分
地球一周(40,077`b) 約12%

いかがですか?どれだけすごい人数が集まるかおわかりいただけましたでしょうか ┐(´ー`)┌

恋愛運のアップを願うのでしたら2位の東京大神宮をオススメいたします!縁結びの神様『タカミムスビノカミ』『カミムスビノカミ』がおまつりされています。全国でも数少ない神社です!
3位の浅草寺は、家内安全、商売繁盛、心願成就、身体健全、交通安全など様々なご利益で知られています。2005年の正月三箇日には200万人の参拝客が訪れ、大いに賑わっています。

さぁ、このブログを書いている間にも一歩一歩、2006年が近づいて来ています。残り少ない2005年を思いっきり突っ走って行きましょう!!

今年もお世話になりました。

最後になりましたが、今年度も住建ハウジングをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。
来る2006年も【住建ハウジングホームページ】ならびに
【東京散歩 Haru's Room】頑張って参りますので宜しくお願いいたします!!
皆様にとって2006年が良い年でありますように住建ハウジング一同心よりお祈り申し上げます。

オイシイ街・新中野


新ページ準備中
今、住建ハウジング中野店のページを改装しています。
お客様にとって使い易く、お求めの物件の揃ったページ
準備してまいりますので、是非是非お楽しみにお待ちくださいませ!

さて、中野店のページ改装に伴いまして、
ワタクシHaruは先日「新中野」の取材に行ってまいりました。

Haru、ディープな街・新中野を行く!
新中野というところはおもしろ〜い街ですね!
中央線随一のディープエリアといわれる阿佐ヶ谷・高円寺・中野。
その中野の南に位置する丸の内線「新中野」。

新中野だけでも十分ディープな街を味わうことができそうです。
そのメインストリートは江戸の青梅街道の盛栄に始まる歴史ある
鍋屋横丁通り商店街と鍋横大通り商店街


食料品はもちろん、生活用品から
ペットのトリミング、 もちろん女性の美容まで
この交差する2つのアーケード商店街で
生活の全てが整います。
アップルマインド
顔専門エステティックサロン「アップルマインド」→
おいしい名店 充実してます
さらに新中野の街でよく目に付いたのが、
飲食店やお弁当屋さんの多いこと!

特にラーメン好きには見逃せない、
雑誌やTVで評判の名店が揃っていました!
青葉 赤坂屋 「青葉」(左):
魚介系と、鶏がら・豚骨など動物系のブレンドスープが旨い!
中華そば(600円)等


「赤坂屋」(右):
豚骨醤油味・達人(1000円)が
おすすめ。
「武蔵家」(左):
鶏脂のすっきり豚骨が絶品。
ラーメン(並)(600円)等。

「こもり」(右):
鯵のだしスープが特徴。
塩ラーメン・醤油ラーメン
(各600円)等。
武蔵屋 こもり

昔も今も、愛される街
やはりそのアクセスの利便性の高さがポイントで、
ビジネスにも生活にも便利な街として、
昔から人々に愛され、必要とされてきた街並み
ここには残っているようです。

自由が丘・タウンインフォメーションUP!


自由が丘のページUPしました!
先日取材した自由が丘の街と、
自由が丘をライフステージとする物件
のページをUPしました!

モデル・雅姫さんのお店 クリック♪して是非ご覧になって
くださいませ!

でも自由が丘というところは
本当にお店が沢山あって、
伝えきれないくらいです。

自由が丘って意外と…?
街の様子は、“セレブの聖地”などとよくはやされていますが、
それだけではなく、結構セールのお店なんかも多くて
庶民的な一面があったりして、味わい深い街ですよね。

古今・和洋折衷の街
最先端をいくパティスリーがあるかと思えば、
伝統深き老舗の和菓子屋さんの本店があったり、
ヨーロッパ調の街並みの中に、神社がたたずんでいたり…。
  マリクレール通り 亀屋万年堂  
でもぜんぜん不自然じゃないんです。

古今・和洋が折衷されていてかつ街全体に
ナチュラルな雰囲気が流れている
のは、

地域一体が古くからの高級住宅街であり、
「人の住まう繁華街」として環境整備がしっかりとなされている
からだといわれています。

街全体がテーマパークのよう
下の記事にも書いたように、
1年を通じてイベントが行われていたりと、
街全体がテーマパークのような、何度訪れても
飽きの来ない魅力的な街ですね。
  スイーツフォレスト 自由が丘デパート  

お気に入りのスポットやショップがあればぜひぜひ教えてください!

Haruも自由が丘を極めてまた一歩東京の女性に近づきます!
ご協力よろしくお願いいたします。