マヒルの遊園地 on 下北沢


住建ハウジングに“遊園地ロッカー”現る!!
マヒル はじめましてこんにちは、マヒルです!!
いつもはHaru&Mariコンビがブログをお届けしていますが、今日はボクが書きます!!
マヒル
Haru
あ!マヒルさん抜け駆けは駄目ですよ!
いくら今回の主役だからって!
Haru
Mari
急に出てきたこの男の人ダレ!?と思う方も多いと思いますので、Mariがご紹介します。
住建ハウジング システム事業部でHaruやMariと一緒にお仕事をしている、アルバイトさんです。

Mari

マヒル え?なんでそのアルバイトが急に主役なの? ですか?
だって・・・・ワタシには2つの顔があるから・・・・。

なんでも、通称 "遊園地ロック" 創始バンド“少年アジト”というバンドのボーカルをやっているそうです。
遊園地ロック??いったいどんなものなのでしょうか・・・・
気になります!!
さっそくHaru&Mariコンビは、下北沢のライブハウス
“下北沢CLUB251”に突撃レポートしてきました!!

下北沢駅からライブハウスまで、およそ5分。
夜の下北沢の街を撮影しながら進みます。

POOL'Z 庄内米の店
↑↑オシャレなカフェバー 【POOL'Z】を発見!
昔ながらのお店も沢山あります。
【庄内米の店】→
すごい白熱ぶりを動画でどうぞ!!

左からKYONKYON・マヒル・KAORIN
音声付で動画を見る 音声なしで動画を見る

Mariマ・ヒ・ル!Haru マ・ヒ・ル!!
すてきですー! さすが住建ハウジングのアルバイターです^^
普段スーツを着てお仕事をしている姿からは想像できませんね!


ライブの後、ボーカルのマヒルさんから
コメントをいただきました ((o( ̄∇ ̄")o))
ボーカルのマヒルです。 音声付で動画を見る
音声なし動画を見る

【少年アジト】は定期的に渋谷でライブ活動などを行っています。
メンバー紹介や、C D視聴、ライブスケジュールなどは・・・・
                ↓↓
公式ホームページからどうぞ!!

ゆらら ちなみにこの子は少年アジトの
イメージキャラクター 【ゆらら】
かわいいですlove
下北沢でスタイリッシュに暮らす。

満足の帰り道、下北沢の商店街を駅に向かって歩きます。
オシャレで、でもどこか懐かしい感じが見受けられる街、下北沢。

動画で LOVE お届けします

2月14日はバレンタインデー
女性にも男性にも、どちらにとっても一大イベントの季節がやってきました。ご夫婦や恋人同士にはモチロン、胸の想いを伝えたい人や、日ごろお世話になっている人にお礼の気持ちを込めて・・・・・などなど。皆様の想いを伝える日、バレンタインデーがやってきます!!

そこで、HaruとMari、皆さまにバレンタイン特集をお届けするために、赤坂〜青山周辺に繰り出してきました!! ハート

Mari Haruさん、やっぱり青山とか赤坂になると、チョコレートのレベルもグンとUPするんですね!!
Haru そうなんだね〜!!あ、ミテミテ!!Mariちゃん、GODIVAにTVの撮影が入っているよ〜!!実演してくれてるみたい☆私達も見てみましょ☆
新鮮なイチゴを… とろけるチョコに…
Mari: 新鮮なイチゴを・・・わぁ〜、とろけるチョコに浸けて・・・
Haru: フルーツのチョコがけです〜!!おいしそ☆
チョコレートの王様といえばGODIVA!!

GODIVA南青山店
住所:港区南青山3-1-1 プラザ246 1F
電話:(直)03-3404-0310
ゴディバ南青山店

動画でお届け チョコレート特集

  と、いうことで、動画ブログ初参戦です☆ !!マル得情報初公開!!
下のボタンで音声の有無を選んでください

音声つきで動画を見る 音声ナシで動画を見る

活躍するのはこんなお店
ピエール・エルメ パリ ピエール・エルメ パリ
パティスリー界のピカソと称されるピエール・エルメのペストリーブティック世界第1号店
住所:千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ
ザ・メイン  電話:03-3221-7252
レオニダス レオニダス 赤坂店
チョコレート王国ベルギーで一番愛されているチョコレート
住所:港区赤坂3-9-18
電話:03-5561-8818
ゴディバ ゴディバ 赤坂東急プラザ店
世界最高峰のチョコレート「ゴディバ」の直営店

住所:千代田区永田町2-14-3 赤坂東急プラザ1F
電話:03-3595-7018
ちなみに、ピエール・エルメ パリでは、お隣の「パティスリーSATSUKI」からのホテルニューオータニオリジナルバレンタイン限定ガトーショコラを販売中!
オリジナルガトーショコラ
  ¥1260(ミルク・スイート)
予約:引渡希望日2日前まで
引渡:2月1日〜2月14日
お問合せ:03-3221-7252
ホテルニューオータニオリジナルガトーショコラ

みんなどうしてる?!
さて、バレンタインといえばチョコですが、世の皆さまはどんな風に演出されてるのでしょうか。
ご夫婦間で毎年旦那様にチョコをプレゼントするのは80%!!
チョコにプラスアルファするのは40%!!
気になるプラスアルファの中身は…
1位 下着やネクタイなど、日頃身につけるもの
2位 ワインやお酒
その他 お財布やキーケースなど小物
いつもより豪華な手料理で食後にチョコを
なんていうデータもありました☆
他には手作り派or買う派でも分かれると思いますが…
皆さま今年はどうなされますか?世の殿方の心を掴む方法をご存知の方は、ぜひぜひ“迷える子羊”なHaruとMariにご教授下さい!!

都心に湧き出る天然温泉


寒いですね
とても寒い日が続いていますね。毎日毎日こんなに寒くては外に出るのが億劫になってしまうばかりです (((p(>_<)q)))
Mari Mari『寒いから休日はお部屋でぬくぬくしましょう。コタツに入って、テレビ見て、みかん食べて♪』
Haru Haru『Mariちゃん!そんなことでは不健康すぎますよ!!寒いのなら温泉に行きましょう!温泉に! 』
Mari『温泉なんて遠いじゃないですか。疲れちゃいますよ。イヤです。』
Haru『ふふ〜ん♪東京都内に湧いている天然温泉を知らないんですね。Mariちゃんもまだまだだね♪』
Mari『ムム・・・』
Haru『結構あるんだよ、東京都内の天然温泉。』
Mari『へぇ、ドコにあるんですか??』
Haru『そうねぇ・・・・例えば   q(。_。*p)』
都内に湧く天然温泉

新宿十二社天然温泉 新宿十二社天然温泉
住所/東京都新宿区西新宿4-31-3
TEL / 03-3376-4423
交通/大江戸線『都庁前駅』徒歩5分
     山手線『新宿駅』徒歩13分
営業時間/11:00〜22:00
休業日/木曜日
料金/大人1900円 小人1100円
駐車場/3台(無料)
【泉質】含食塩−重曹泉  源泉の温度25.9度
【効能】創傷および火傷、膚掻痒症、および角化症リウマチ性疾患
慢性気管支炎、咽喉炎

♪ポイント♪
湯船の端に源泉の注ぎ口があって、わずかですがチョロチョロと源泉が出ています。 お湯はぬるぬるとしたコーヒーのようです。初めての方は入るのに少し勇気がいりますが、入浴後のお肌はツルツルです!! レンタル、大広間、食事処、ロビー、喫茶、などが充実しています。 値段は少しお高めです。

麻布十番温泉 麻布十番温泉

住所/東京都港区麻布十番1-5-22
TEL / 03-3404-2610
交通/南北線『麻布十番駅』徒歩4分
     日比谷線『六本木駅』徒歩8分
営業時間/11:00〜21:00
休業日/火曜日
料金/大人1260円 小人630円
18時〜大人940円 小人410円
駐車場/なし

【泉質】重曹泉  源泉の温度24度
【効能】慢性リューマチ、切傷、やけど、冷え症

♪ポイント♪
ミネラル成分が豊かで、体が温まると冷めにくいため寒い日にはもってこいの泉質です。新宿十二社天然温泉同様、コーヒーのように黒く、すべすべになります。かなり熱めのお湯です。貸し切りは応相談。(要予約)。入浴後、50畳の広い休憩所でリラックスできるのは高ポイントですね。

瀬田温泉 山河の湯 瀬田温泉 山河の湯

住所/東京都世田谷区瀬田4-15-30
TEL / 03-3707-8228
交通/田園都市線『二子玉川駅』送迎     バス5分
営業時間/10:00〜23:00
休業日/無休
料金/2,300円
駐車場/あり

【泉質】ナトリウム塩化物温泉  源泉の温度45.5度
【効能】慢性婦人病・慢性皮膚病・神経痛・慢性消化器病・虚弱体質・五十肩・冷え症・運動麻痺・痔症・打ち身・くじき・切り傷・やけど・産後回復期・疲労回復・健康増進

♪ポイント♪
液性が弱アルカリ性を示し、皮膚の表面を乳化・浄化し滑らかにするので、美容に大変効果的です。
「肌がすべすべさらさら」になるので、通称「美人の湯」
と呼ばれています。泉量・泉温とも都内最高と言われています。
Mari Mari『へぇ、結構良さそうですね。でも、どこも少し値段が高いですね。頻繁にはいけなさそうです。・・・・クスン』
Haru Haru『そんなMariちゃんのために、入浴料がリーズナブルな温泉もちゃんと調べておきましたよ。』
Mari『Haruさん
Haru『ここです q(。_。*p)』

ぽかぽかランド 鷹番の湯 ぽかぽかランド 鷹番の湯

住所/東京都目黒区鷹番2-2-1
TEL / 03-3713-1005
交通/東横線『学芸大学駅』徒歩6分
営業時間/15:00〜25:00 (土日14:00〜)
休業日/金曜日
料金/大人400円
駐車場/4台

【泉質】メタケイ酸・メタホウ酸  源泉の温度17.5度
【効能】さらさらしていてなかなか区別がつきにくいのですが、メタケイ酸・メタホウ酸が温泉法に定める規定値を上回っているのでれっきとした源泉です。

♪ポイント♪
ローリングバス、アクアプログラム、肩たたき、ジェットバスなど、銭湯にしては充分すぎるほどの設備です!露天風呂は少し小さめ。2Fには発汗・美肌効用の大人気のソルティーサウナが設置されています。(サウナ利用料=大人700円)学芸大学の商店街にあるのもポイントです。

実は他にも…
Mari Mari『東京都内にも手軽に温泉を楽しめる銭湯から、本格的な温泉施設までたくさんそろっているんですね。Haruさんありがとうございます』
Haru Haru『ちょっとMariちゃん、まだまだこんなものではありませんよ!!都内に約50ヵ所はありますよ。Haruオススメの施設をご紹介します』
◆ 大江戸温泉物語  ナトリウム−塩化物強塩温泉
◆ 前野原温泉さやの湯処  ナトリウム-塩化物強塩温泉
◆ 大江戸東山温泉  ナトリウム−塩化物強塩温泉
◆ 越の湯  重曹泉 麻布十番温泉の1階部分
◆ そしがや温泉21  重炭酸泉

Mari『東京から沸いてくる温泉って※黒湯が多いんですね。』
Haru『さぁ、Mariちゃんドコの温泉に行きましょうか?寒いからって部屋に閉じこもっていると何の発見もありませんよ!』
Mari『はい、任せてください☆Mariはもう温泉を掘る準備万端です!』
Haru『あらら、温泉掘るところから始めるのね・・・・・頑張って。じゃあワタクシは
瀬田温泉山河の湯でも行ってこようかしら♪』

Mari『行ってらっしゃい。皆さんのオススメ温泉などを教えてください!』


※黒湯
東京湾海岸に分布する黒褐色の温泉水。主成分は重曹やメタケイ酸。肌に大変良く、長時間身体を暖かく保ち、火傷、擦過傷、神経痛、筋肉痛、冷え性、腰痛などに効果がある。

☆クリスマス特集 第1弾☆ イルミネーション編


★イルミネーション★
もうすっかり街はクリスマス色ですね。皆様はどんなクリスマスをすごすのですか…ご家族と?大好きな恋人と?それとも私のように仕事と共に?!  ┐(TーT)┌
どなたにもステキなクリスマスを送ってほしいものです!
そこで今回はMariとHaruから皆様にちょこっとしたプレゼントっ
表参道、青山のイルミネーションと、今注目されているあのお店
情報!お楽しみください★
(クリスマス特集第2弾は・・・・うふふ)   

◇◇◇明治神宮前駅から表参道駅までイルミネーションを捜し求める。◇◇◇
イルミネーション ショーウィンドウ
ショーウィンドウ 雪だるまのオブジェ

あちこちでクリスマスのイルミネーションがピカピカ輝いています。
地元住民の反対もあって、街のイルミネーションは控えめになったみたいです。いろいろあるんですね。それでも充分ステキでした。

◇◇◇ちょっと原宿方面まで歩いてみます。◇◇◇
ラフォーレ LAFORET HARAJUKUの目の前にあったツリーに目をひかれました。
「Blue Sky」をモチーフにして作られたんだそうです。 うーん…クリスマスツリーはやっぱり夜見るべきですね
  (゚-゚*)(。_。*)ウンウン
LAFORET CHRISTMAS開催中なので
期間中に一度行ってみてください☆
ちなみにツリーの点灯時間は
16:00 〜 24:00です。
その時間を狙って行ってみると2倍楽しめそうですね!

◇◇◇表参道駅 A5出口を出て右に歩きます。◇◇◇
現れましたのは11月26日にオープンした「カルティエ 南青山店」
カルティエ 南青山店
↑周辺は沢山のカメラマンが!南青山に新店舗オープンとなると放っておけないんですね。お客様のお目当てはやっぱり南青山店限定アイテムやクリスマス限定ジュエリーでしょうか☆

◇◇◇カルティエのお隣には。◇◇◇
プラダ ブティック青山店 隣にもガラス貼りのステキな建物が。
何かと思えば思えば
「プラダ ブティック青山店」
ガラス貼りのビルは、昼に見たときと全く違って、ビル全体がイルミネーションみたいです。

さあ、だんだん辺りが暗くなってきました。そろそろイルミネーションが本格的にキラキラ輝き始める時間です・・・・
噂ではエイベックスのクリスマスツリーがとても綺麗と聞くので
MariとHaruは女2二人っきりで向かいます。 ρ(σ_σ、)
青山3丁目をエイベックスに向かい、路地を歩くと、
◇◇◇南青山ル・アンジェ教会 コンシェルジュ 発見です! ↓↓◇◇◇
南青山ル・アンジェ教会 コンシェルジュ
イルミネーション
青白く輝く教会に、散りばめられた無数の光に少々うっとり。
この区画だけの幻想的な世界に吸い寄せられるようでした。
↓↑クリックすると拡大写真がご覧になれます
イルミネーション


そこから青山通りに出て外苑前駅に向かい5分ほど歩きます。
右手に方向に大きなクリスマスツリーが・・・・・これが。

◇◇◇エイベックスのクリスマスツリー発見です! ↓↓ ◇◇◇
エイベックス
star☆fountain 今年で3回目の実施となる
『エイベックス』のクリスマスイベント。

『star☆fountain
       (星の泉)』
と名づけられたこのクリスマスツリーは高さ31メートル、総電飾数約30,000個の日本最大規模のクリスマスツリーイルミーションです!!
時間によって、音楽や照明が変わるからいつ行っても楽しめそうです!!

緑⇒赤 緑⇒赤
時間帯で 緑⇒赤へ 色が変わりました↑↑   クリックで拡大されます

こんなステキなイルミネーションをご家族や、ご友人、恋人と見たあとは、きっと見る前より仲が良くなっていますね・・・・・。

いかがでしたか?クリスマス特集第1弾 イルミネーション編 は。
さまざまに彩られた街、表参道ですが
これだけではまだまだご紹介しきれないほど濃い街です。
今度は、12月2日に表参道駅構内にオープンしました
【エチカ表参道】をご案内いたしましょう!!
↑↑クリックしてみてください↑↑

マウイの海からもらった宝物


マウイの海からもらった宝物
マウイの海を、描き続ける一人の男性がいます。
その男性の描く絵からは、海に対する愛おしさを感じるような気がします。そう、その男性の名は【クリスチャン・R・ラッセン】です。

今回は、2005年10月8日にラッセンの展覧会に行ったときの事をお話しいたします。

新宿エルタワーに向かいます
エレベーターホール 先輩のinouさんと今回の会場、新宿エルタワーに向かう途中、すれ違う人の中にラッセンマリン博2005のパンフレットを持っている人を発見!うれしくなります。 到着し、エントランスにカツンカツンと響く私のヒールの音はすでに急ぎ足でした。
ここ新宿エルタワーでは、店舗、オフィ
スの他に企画の発表や、展示会場、講習会などにもよく使用されているそうです。
さて、会場のあります30Fに到着です。

いざ、会場へ・・・
・・・・・・・そこに広がっていたのは、静けさと、力強さと、被写体への
愛でした。 子供のクジラにジャンプを教えている親クジラの絵画、波に隠されたハートマーク、遠くの島から流れ着いた宝箱、雲の中に隠れて描かれているイルカの模様・・・・など、発見するたびに頭の中で物語が綴られていきます。まるで今にも跳び出してきそうなイルカの目に宝石を施してあるものもありました。
まさに、ラッセン独自のファンタジーの世界でした。
絵画


お話を聞いてみました
MariMari 『inouさん、この絵は、マウイに住んで、そして何よりもマウイを愛していなければ描けない絵でしょうね。』
InouInou 『そうだね、なんかジィっと見てると、この世界にいるよな気になってくるよ。』
係員係員 『いかがですか?今年の7月は、この会場にラッセン本人が来て、お客様の質問に答えながら筆入れもしていたんですよ』
Mari 『そうなんですかぁ!是非会ってみたかった。』
Inou 『目の前で自分の為に絵を描いてくれるなんて感動するね』
絵画

係員『ラッセンは本当に絵を愛していて、子供のころからいつもい つも絵を描いていたんです。それが原因で学校を退学させられそうになったこともあるんですよ(笑) でも、ラッセンの母親は、絵を描くことの素晴らしさを学校に一生懸命訴えかけたそうです。その情熱が伝わったんですね、、、退学は逃れられました』
Inou『へぇ、そんなエピソードがあったんですね。』
Mari『他にもお話聞かせて頂いてよろしいですか?』
係員『そうですね、.....ラッセンは絵を描いている途中でも、波や海 全体の状態が良いときは、絵は中断してすぐ海に潜りに行ってしまうんですよ。海中でインスピレーションを溜め込んで、絵をまた書き始める。そうすることによって、より良く、深い絵画が生まれていくんですよ。』
MariInou『そうなんですかぁ。』
Mari『へぇ・・・ラッセンは人と自然の調和の代弁者ですね』
MariInou『どうもありがとうございました。』
新宿エルタワーからの夜景
新宿エルタワー30Fからの夜景

また行ってみたいです
1956年カルフォルニアに生まれたクリスチャン・R・ラッセン、彼こそ
人間と自然にとっての宝物なのかもしれないですね。
1年間に約1,2回ほど来場展をするそうです。ラッセンの絵画から伝わるメッセージを是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

チケット
■新宿エルタワー30Fにて
■ 【ラッセン・ミュージアム Part II 〜クリスチャン・ラッセン マリン博2005 
  海の美術館〜】

また機会があったらご報告いたします!!
皆さまからの取材のご希望ございましたらお寄せくださいませ!!


ため息の出る帰り道でした。
そこでmariとinouは一つの行列を発見したのです。
その行列の先にはなんと・・・・・!?
                         続きは次回をお楽しみに!
   ★☆ヒント☆★ → ←クリックでジャンプ♪

おめでどうございます!!


時間はどんどん流れていきます!!
皆さまこんにちは!こないだデパートにサンダルのヒールを直してもらいにいったら、靴のお直し屋さんに沢山の女性が並んでいました
平日の昼間なのにずいぶん混んでるな〜と、思っていたら、みんな手に手に大きな袋。そうです、ブーツを直しにきていたのです。

Haruがサンダルを直してもらっているほんの5分の間に、5〜6人の女性達がブーツを頼んだり受け取ったりして帰って行きました。
サンダルなんか直している場合ではありません!!
季節はもうとっくに秋でした
(´〜`ヾ)ポリポリ…
季節はもうとっくに秋
行楽日和★
さて、さわやかな秋風そよぐ、行楽日和な今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか

この度、先日からお知らせしてまいりましたプレゼントキャンペーン、ご好評のうちに応募を締め切らせていただきまして、弊社にて厳正なる抽選の結果、当選者が決まりましたのでこの場を持ちまして発表させていただきます!!

はっっっぴょーーーーいたします!!
巨人対広島戦(東京ドーム)内野席・バックネット裏チケットプレゼント、ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

☆当選者は、次の二組の方でした!☆
当選者

以上の二組の方にそれぞれペアチケットプレゼントさせていただきました!

沢山のお問い合わせ・ご応募ありがとうございました。
今回残念ながら当選されなかった方は、またの機会に是非ご応募くださいますようよろしくお願いいたします。
次回キャンペーンは未定ではありますが、当ホームページ上、またコチラのブログでもお知らせいたします。お楽しみにチェックなさってみてください!!

盛り上がっていますねぇ!!
それにしても今回の巨人対広島戦、最後に一大イベントがあるとかで、大変な盛り上がりを見せていますね。
原監督の就任挨拶?清原・桑田などの主要選手の引退試合?とも噂されています。

そのため、巨人対広島戦チケット、ヤフーオークションでは結構な高額で取引されていたりします。試合も間近なため、一般販売はもうされていませんよね。やっぱりお好きな方はオークションでもゲットできるなら多少高値でも!!と言うお気持ちだとおもいます。

ヤフーオークション
といえば、今、ヤフーオークションに「不動産のカテゴリーがあるのをご存知ですか?実は前からあったのですが、カテゴリーとして独立したのはつい先日のことなんです!!それまでは“その他”のところに入っていました…。住建ハウジングでも出品しているので、今回の独立は嬉しいニュースです★
オークションで不動産?!とびっくりされる方もいらっしゃるかも知れませんが、最近盛り上がっているんですよ!
よろしかったらちょっと覗いて見てみてくださいね!!
●素敵なマイホームが破格で手に入るカモ?!●
ヤフーオークション > 不動産 > 一戸建 > 関東 > 東京都

スポーツの秋!!チケットをめでたくゲットされた方々は十分に楽しんでいただきたいと思います。東京ドームならゲームだけでなくスパやアトラクションズも楽しめるので、この季節には最高ですね★
ラクーアでは「秋の味覚フェア」なんてのもやってます!

今回ご当選された岡沢様、岡部様、是非是非楽しんでいらしてくださいませ☆

コメントでご報告いただけるとHaruも盛り上がりますヽ(^▽^@)ノャッタァ

後れて楽しむ★

Haru、東京ドーム初体験!!
先日運良く巨人対阪神戦のバックネット裏のチケットが手に入り、
東京ドームで野球観戦してきました!!

Haruはこう見えて結構野球観戦は好きで、高校の野球部の応援や、
この季節だと甲子園の応援に夢中になってしまうんです
嗚呼・青春時代★を思い出しますね〜!!

でも、プロ野球の生の観戦は生まれて初めて!
東京ドームも初体験でした!

宿敵! 巨人対阪神
観戦は宿敵同士の巨人対阪神の第1試合
(8月12日に行われたものです。)

Haruは場内のすごい人と熱気に圧倒されてしまいました。
いつもはTVの向こう側にある景色が目の前に広がって、
その広さと、応援の鳴り物や声援がリアルに聞こえてくる感じに
ちょっと興奮気味でした(^о^)/

東京ドーム限定グッズに気をとられながらも、
初めて観る生試合に声援を送りました。
(Haruは密かに、というか個人的に巨人ファンです★
清原や高橋(由)がいなくてちょっと残念でした… )
ゲームの様子 DOME弁当 BIG EGG (アイスモナカ)
ゲームの様子 DOME弁当(マウスをのせて!) BIG EGG(アイスモナカ)

ゲームは阪神の2ランホームランからはじまり、
その後巨人・阪神交互に2ランホームラン!!
4対4の同点と、白熱した試合を見せてくれました!

天下の憂いに先んじて憂い…
ゲームは応援の様子や、これまでの巨人の不調もあって、
阪神優勢か?と思わせたものの、
延長の10回裏、二岡のさよならホームランで巨人の勝利!!
Haruも場内も沸気に沸きました!

さよならって劇的ですよね〜!!
勝ったほうも負けたほうも、
なんだかすっきりするというか、あきらめがつきやすいというか…。

皆さまはどちらを応援されてましたか?
巨人ファンとしては、まさに後楽園の由来、
天下の楽しみに後れて楽しむ」にぴったりな、
最後の最後に嬉しい勝利だったのではないでしょうか。

アーバンライフに刺激と癒しを!
その後楽園、今は東京ドームシティとなって
遊園地やスパ、お店やレストラン・ホテルなど、
遊ぶのにもくつろぐのにも十分すぎる複合施設ですよね。
こんな施設があったら、日々のアーバンライフに、
刺激と癒しをバランスよく取り入れることができそうです。

祭!!


お祭の季節ですね〜!!
お祭の季節ですね〜!!
昨日住建ハウジング中野店へいったら、
鍋屋横丁商店街がお祭で賑わっていて、あ〜こういう季節だよな〜
って思ってしまいました!
祭

昨日やっていたお祭は、その名も「なべよこ夏まつり」。
鍋屋横丁商店街(通称:鍋横)が中心となって、
各種で出店やイベントが行われていました。

鍋横でエイサー
Haruが鍋横を通りかかった時は沖縄っぽい踊りをやっていて、東京に突如現れた沖縄空間に、ついつい興味深く見入ってしまいました。
(仕事中なのに!) Haruは沖縄が好き!→コチラ
エイサー@
エイサーA エイサーB
ちびっ子も堂々としています★ 気合が迫力で迫ります!
この踊りは沖縄の盆踊りにあたる「エイサー」というものだそうです。
太鼓をたたきながら、歌い手さんたちに先導された若者達が歌い踊り練り歩きます。
8月6〜7日という日程で行われたなべよこ夏まつり。
6日は「阿波踊り」が行われたようで、そちらもずいぶんと盛り上がったとのこと。いいですね〜!(毎年行われています。)

お祭してますか〜???
お祭は、年に一回、自分の中に眠っていた大和魂が刺激されなんともいえない躍動的な気持ちになる瞬間を味わえてHaruは好きです。

皆さんこの夏はどこかお祭や花火、行かれてますか?
先日の神宮外苑や江ノ島の花火大会に出向かれた方も
多いのではないでしょうか。

夏はあっという間に過ぎてしまう気がしますが、まだまだお祭・花火やってるみたいです!お仕事でお疲れの方も、気分転換・ストレス発散にいいかもしれませんね!

8月 東京都内のお祭・花火スケジュール!
8月 名称 所在地 問い合わせ先 参考
〜9日
阿佐ヶ谷
七夕祭
杉並区
阿佐ヶ谷駅
南口周辺
実行委員会
03-3312-6181
商店街が飾り付けられ
多くの人で賑わう
12〜
15日
富岡八幡宮
例大祭
江東区
富岡八幡宮
富岡八幡宮
03-3642-1315
今年は本祭り
13日 東京湾
大華火祭
中央区
晴海ふ頭
中央区市域振興課
03-3546-5339
1万2000発の花火が
打ち上げられる
13日 奥多摩納涼
花火大会
奥多摩町
氷川
奥多摩町
観光産業化
0428-83-2112
打ち上げ数約1000発
14日 調布市布多
天神骨董市
調布市
布多天神
アーバン
アンティークス
着物着付け室も用意
される
25日 亀戸天神社祭 江東区
亀戸天神社
亀戸天神社 お囃子やお神楽も
ある
25日 大塚阿波踊り 豊島区
大塚駅
南口周辺
実行委員会
03-3941-5298
夕方から沢山の連が
踊り歩く
26・
27日
中央区
大江戸まつり
盆おどり大会
中央区
浜町公園
実行委員会
03-3546-5686
「これがお江戸の盆ダンス」
等に合わせて踊る
26・
27日
諏訪神社
例大祭
八王子市
諏訪神社
諏訪神社
0426-51-5924
四谷龍頭の舞が
奉納される。
(まんじゅう祭とも)
27・
28日
高円寺阿波踊り 杉並区
南北商店街・
高南通り
阿波踊り
振興協会
03-3312-2728
7000〜8000人が
阿波踊りを流し踊る

旅したいですね・・・故郷の紹介も兼ねて


通勤途中にいがいなものが!
最近、通勤途中の駅に、
懐かしくも見覚えのある景色が突如現れるのです。

JR東日本の駅構内に、猊鼻渓げいびけい(岩手県東磐井郡)舟下り
キャンペーンポスターが貼られています。

名勝百景 岩手の渓谷
猊鼻渓げいびけい
名勝日本百景とされている
渓谷
です。

川辺に浮かぶ一本の茶席舟
船頭がげいび追分を
その渓谷にゆったりと響かせながら
船を漕いでいる。

両脇に切り立った灰白色の岸壁
降り注ぐ新緑との鮮やかなコントラストを生み出している。
猊鼻渓舟下り

Haruの思い出
通勤のあわただしいひとときに、
ワタクシはまたも幼い日に見た景色を回想することになります。

深く底が知れない緑色の川面に対する
なんともいえない恐怖と、

水中から水面に口を突き出す
沢山の魚たちに対する大変な好奇心との
2つの感情をかかえて途方に暮れていました…。

幼心に感じたこと
おにぎり 確かお団子か何かを食べながら、
魚に餌と間違われないように恐る恐る
手を水に浸し、

幼心に偉大なる自然に包まれていることに
喜びを感じていた
ような記憶があります。

自然の偉大さはいつのときも
本当の自然の中に身をおくと、
五感が研ぎ澄まされ、景色も空気も、いつも以上に
自分の身に迫ってくるのを感じることができますよね。

自分もこの大きな自然の一部なんだなぁ
と感じることができて、
日々の疲れや悩みが吹き飛んでしまいますよね。

猊鼻渓はこれからの季節(5月下旬から)、
藤の花が咲いてその岩肌に紫の花の房を重ねる頃です。

五月の疲れに旅!!
ゴールデンウィークが終わり、
五月病に悩まされている方は、旅で気分転換
いいかもしれませんね。

ちょっと地元の宣伝のようにもなってしまいましたが、
空気のおいしい季節、旅したいですね!!